ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月30日

アルストと鋳造鍋の炊飯

アルストと鋳造鍋の炊飯


やまぼうしの朝。

お隣のこどもの声で目がさめるとまだ5時過ぎ。
うんうん元気でよろしい、だがわたしは二度寝するよ。
しばらくするとテントの周りを獣が嗅ぎ回っている。

ふんふん…ふんふん…ふんふんふんふんふん!!

めっちゃ嗅ぎ回られている( ̄▽ ̄)
分かった起きるよ。黒犬どもめ。

アルストと鋳造鍋の炊飯

まずはアウトドアモンスターのお茶。
これ、3つ入りなんだけど、1つが袋と一緒に圧着されちゃってた。ちぇ〜(○゚ε゚○)ぶぅ。

あー朝食はまた和定食にしちゃったんだっけ。
今回いつも以上に調理が面倒くさいのはなぜか?(;´Д`A
とりあえず米を研いで吸水。そして炊飯。

アルストと鋳造鍋の炊飯

アルストと鋳造鍋の炊飯

鋳造鍋とアルスト、バンファイヤーストーブの組み合わせです。うーん今日は風があって難しそう。風防嫌いなので使わずやってみます。バン太郎がどのくらい風を防げるのか実験。
鋳造鍋もお初なのに…実験はひとつひとつ検証しないとデータになりませんのお。わたしのツメの甘さが出てます。

家練の時よりお水多めに。
でもアルストが風の影響を受けていたから、多めにしないほうがよかったかも?コゲなかったけど柔らかめ。待ちきれなかったのもいけなかったんだけどね。
バン太郎はファイヤーボックスナノナノより風には強そう。これなら余程じゃなかったら風防いらないや。

硬めのご飯が好きなんで、もう一回火にかける。その後さらに蒸らして…

アルストと鋳造鍋の炊飯

って蒸らし待ってらんない。
こっち出来ちゃったよΣ(゚д゚lll)
はよー!はよーご飯!蒸れろごはん(○゚ε゚○)ぶぅ。
冷めるぶぅ。手際悪し(*_*)

しかも!

『草原の鮭定食〜灰スパイス仕立て〜』

灰スパイスwww落としたよね、焚き火の中に。
大丈夫、灰は汚くない。食べても死なない。
(わたし、普段は潔癖症か?ってくらいなのにキャンプの時はスイッチ切れるみたいです。)

ごはんまだ?いいやもう。

蒸らし待ちきれなくて半分食べちゃった( ̄▽ ̄)
しかも写真忘れる…こう言っちゃなんだけどブログのことも念頭にあるから頑なに鋳造炊飯したんじゃないのか!?と自分に突っ込む。肝心の炊き上がり写真忘れるとか〜〜アホなのん?せっかく雑穀米にしたのにぃ。

点数的には75点くらい。ビミョ〜〜wwwおかわりの方は蒸らされてまぁまぁでした!
もう少し落ち着いてやれば次はイケそうかなぁ。
あと、冷めない!これはいいね。
おかわりしたごはんがまだほこほこで、おぉ!と思ったよ。保温バックに入れなくていいのは手間なしで素敵。

アルストと鋳造鍋の炊飯

ヒゲさんはパンケーキ。
なんちゃらシュガーパウダーとかがかかっているらしい。女子力高いなおい。最近、自分の作った料理を写真撮ったりしてるし、『Instagramってどう?』とか聞いてくる。初めてたりしてIG。

アルストと鋳造鍋の炊飯

管理棟の裏手に結構な広さの空き地がある。
犬たちは喜んで遊んだよ。そう居場所があると犬もストレス発散できていいキャンプだったなぁって思えます。

アルストと鋳造鍋の炊飯

空広いね。
木々の向こうはどうなってんだろう。



さぁ撤収準備しますか。

みなさんわりとのんびりで昼食を作って食べるらしい。
が、我々は夕方から荒れるって聞いていたのでその前に片付けちゃおう!とせっせと撤収します。
すると…

ひじき?

でっかいひじき?

空から8cmくらいの黒い細長いひじきが降ってくる。
どんどん降ってくる…大量に降ってくるΣ(゚д゚lll)

やややや、灰ですよ!

わぁ払うと擦れて真っ黒になる(*ΦωΦ)
早く早くテント撤収しないと!
道具箱閉めないと中に黒い灰が積もるーーーぎゃー。

犬たちが黒くなっちゃう!あ、もう黒いや。

サモエドじゃなくて良かったね〜〜などと笑い半分で急いで撤収。どうやら自衛隊が野焼きを始めたとの情報。何をどんだけ焼いたらこんなに灰が降ってくるのさ!意外にも晴れ間の時間が多くて気持ちよく乾燥撤収だね〜と話していたのに。(○゚ε゚○)ぶぅ。
まぁ印象に残るキャンプになったか。


移動中の車内で本日の一人反省会。
ヒゲさんはいつも同じ配置で作業してて、もうスタイルが決まったみたい。わたしは気分屋で年中配置変えとかするから動線が決まらず右往左往してる感じ。バカですねぇ。
途中よったセブンでおひとり様用食材の充実ぶりに『これで良いじゃん』と思ってしまった。一人反省会の意味のなさ( ̄▽ ̄)

意味のない反省会の中、サクッとお家に到着。

すると(*ΦωΦ)

アルストと鋳造鍋の炊飯

これが届いてた!

焼き鳥…焼き鳥特集。

読んでから行きたかったよΣ(゚д゚lll)
頭を大きくするだね!知らなかった〜。今回のfamは記事も良かったね。(偉そう)

次はどこへ行こうかなぁ。
いかに調理をサボるか…。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事
えっ?同居なの?
えっ?同居なの?(2016-12-19 13:36)

この記事へのコメント
こんにちは!
料理と道具の研究に余念がないですね(笑)写真撮り忘れたり、我慢できずに食っちゃうのってわかります!僕もモグモグやってるときに あ、撮り忘れた!ってなります。
灰スパイスもアリアリです。地面に刺してあった焚き火用のトングで肉をひっくり返している時すらあります(笑)
Posted by rorororo at 2016年03月30日 11:22
今回も料理が充実してますね。朝食で6品?7品?いやもっと!?我が家の家めしより豪勢です(^^;

野焼きはとんだハプニングでしたね。自分が行くときは気を付けようと思って予定を調べたら年に一度の行事でした…oto さん大当たり!(笑)地元の管理人さんは絶対に知ってましたよね。チェックインのときに一言教えてくれてもいいのにと思いました。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月30日 11:57
☆roroさん(^^)/

灰スパイスアリアリですよね!
アウトドアの基本的なスパイスですよね〜〜ww

私も炭用のトングでお肉ひっくり返していたら、ヒゲさんに突っ込まれました。
灰だもん!平気だよ!炭なんてごはんと一緒に炊くじゃんかーと言ってやりました(笑)

もぐもぐしてる時に写真のこと思い出すと、ああぁああ!ってなります(^^;; 食べかけが狙った感じならいいですが、大抵そんな都合よく食べていません(泣)
Posted by otooto at 2016年03月30日 18:51
☆幕張まっせさん(^^)/

ええぇーーー野焼き年一なんですか(*ΦωΦ)!
大当たりだなんて…もっと宝くじとかそういのが良かったです、当たるなら!

朝食、調理したのは鮭と前の晩の残り物の鶏肉だけですよ〜。焚き火で焼いて塩振っただけなんで調理とも言えないかも(^^;;
香の物、切り干し大根はお家で作って持ってきました♪
次はホットサンドを久しぶりにやりたいと思ってます。中身は何がいいですかね?(o´罒`o)ふんふんふーん
Posted by otooto at 2016年03月30日 19:02
こんばんは~
”鋳造鍋とアルスト、バンファイヤーストーブの組み合わせ”いいですね~
個人的な話題ですが,東北高速道の上り線,前沢SAには,”OIGEN”の鋳物を展示販売しているので,いつも眺めては指をくわえていました

なんとも裏山ですね~!

OSSUNも”fam”購入しました~ (^o^)/
Posted by ossunossun at 2016年03月30日 19:32
こんばんは。

美味そうー!(笑)

段取り。
終わり良ければすべて良し。(笑)
Posted by 森人森人 at 2016年03月30日 20:24
☆ossunさん(^^)/

SAにoigenの展示販売が(*ΦωΦ)
それは利用するたびに誘惑があってドキドキしますね(笑)
ちょこっと鍋と9穴のたこ焼きプレートもあるんですが、一人で使うのにちょうどいいです。
オススメですよ〜〜。

バンファイヤーストーブと鋳造の組み合わせは良かったです!重くて熱々の鍋に触れることなく火力調整が出来るのは便利でした。風にはストームクッカーが最強なんですけどねぇ(^^;;

famのおまけ、鍋敷きにするつもりでいたら『鍋敷きとして使用しないでください』って書いてありました( ̄▽ ̄)がーん
Posted by otooto at 2016年03月31日 09:52
☆森人さん(^^)/

終わりよければ…ですよね〜(^^)
灰が降ってきたりコドモが飛び込んできたりw
ハプニングもありましたが、
かえって印象に残るキャンプになったように思います。
Posted by otooto at 2016年03月31日 09:54
こんにちは。

相変らずシッカリとご飯作ってるのが凄い・・・
ワタシは撤収日はとにかく乾燥一番で気がせいてしまってとてもじゃないけどデキマセン(汗)
あ、ケシュアなら多少は頑張れるか(爆)

にしてもヒゲさん、何と言う女子力 ^^;;;
ケーキを女子に配って廻ろうという魂胆でなければ(殴)かなりの甘党ということデスネ ^^;

しっかし野焼きで灰が降るとわ ^^;;;
さすがに想定外ですなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年04月04日 15:54
☆GRANADAさん(^^)/

夜あまり食べないせいで朝はお腹が空いてるんですよ〜(笑)
この時はステイシーだったのでわたしも焦っていました!モタモタ炊飯してる場合じゃないのよーって(笑)パンダならケシュアなみに撤収早いのでのんびりできるのにと思いました(o´罒`o)

ヒゲさんは女子よりワンコに配りたがりそうなので、どちらかでお会いしたら『うちの子に勝手にあげないで下さい』とピシャリと言ってください(笑)蟻さんにもなにかあげたい人なんです。
Posted by otooto at 2016年04月04日 18:30
和定食めちゃめちゃうまそうっす。
灰はキャンプには付きものってことで!
鋳造鍋のご飯も見たかった。。。
うまく炊けたらおかずいらないくらいおいしいでしょうね。
Posted by ウーパーウーパー at 2016年04月04日 20:11
あ~~~!!!

すてきすてきすてきすてきヽ(*´∀`)ノ
やっぱりotoさんのキャンプスタイルって、憧れだわぁ♪
和定食も美味しそうだし、バーボンとかカッコ良過ぎだし、ステ子の中もさりげないセンスが光ってるし・・・
ワインの木箱もいい味出してる!
キャンプ雑誌のオサレな写真みたいだなぁ♪

わたしも硬めのご飯が大好きですが、キャンプでそれを求め過ぎるとかっちんこっちんになっちゃって・・・
そういえば、メスティンダメになったんです。
穴開いちゃって・・・汗
otoさんの真似して鋳造鍋使ってみたいけど、結局使いこなせない予感なんでやっすい飯ごうで我慢しときますwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月04日 21:36
☆ウーパーさん(^^)/

灰はアウトドアの素敵なスパイス!ですw

お試し炊飯で、炊き上がりの写真がないなんて
詐欺ちっくですよね〜(笑)
次はほわぁ〜と湯気がたった真っ白なご飯の写真をお届けしたいと思います!
その前に…次はホットサンドが割り込んでくる予定です(o´罒`o)しばらく和定食が続いたので♫

和でも洋でもソトゴハンは美味しいですね(^^)
Posted by otooto at 2016年04月05日 10:02
☆まーどぅんさん(^^)/

えぇ?え?えぇーーー!?
メスティンに穴が!?薪スト?焚き火料理?で…とか?
メスティン、薄いですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
まーどぅんさんが何を作っていたのか気になります(o´罒`o)あ…ごはんをかために炊こうとしていたのかしら〜〜。

わたしのサイトおしゃれなんてトンデモないです。ステ子ってところがすでにおしゃれから遠い…白いクマの一族の人々に笑われてしまいます(笑)
でもそんな風に褒めてくれるまーどぅんさんが好きです(*´ー`*)ぽ
Posted by otooto at 2016年04月05日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルストと鋳造鍋の炊飯
    コメント(14)