ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月12日

ヨコザワテッパン

ヨコザワテッパン

落ち葉でふこふこ。
秋も深まっていよいよシックな色合いの木々と、煙突の出たテントが絵になる季節到来です。
煙突が必要なストーブは持っていませんが(*´ー`*)ふっ。

ヨコザワテッパン

今日はニューギア紹介です。
『ヨコザワテッパン』

ヨコザワテッパン

開けてみましょう。

ヨコザワテッパン

テッパン1枚とヘラ、やっとこという名のハンドルがセットになっています。
釣りをする方の方が馴染みがあるもののようです。
説明するまでもなくただただテッパンです(笑)
ヘリがないため食材から出た油がダラダラ落ちる仕様です(笑笑)
嫌になっちゃう可能性が大いにあり、とても悩んだのですが買ってしまいました(^^;;
B6くんもそうですが、なんか萌えるサイズ感なのです。
あ、テッパンサイズはA5で重さは1キロあります。分厚くて重いですね( ்▿்)
でも、スキレットと蓋合わせたものよりは軽く、でっぱりがない、というかただの『板』なのでクッカー類を入れているボックスに入れやすいです。

ヨコザワテッパン

100均の袋に入れることにします。汚れの目立たない色をチョイス。とてもコンパクト(^^)

ヨコザワテッパン

付属のやっとこはアルミで軽いです。
ただ噛み合わせの精度はあまり良くないような(^^;;

ヨコザワテッパン

面ではなく点で支えてる感じで、

ヨコザワテッパン

持つとふるふるしてしまう(((;꒪ꈊ꒪;)))わわわ

ヨコザワテッパン

と言うことで、わたしはこっちにします!
使い慣れたトランギアのハンドル♪がっちり支えてくれてふらつかず良い具合です。

ヨコザワテッパン

こっち向きに持っても安定感ありです(^^)

油ダダ漏れのデメリットは美味しく焼けるメリットにもなっているので、どちらを取るか人によるギアだと思いますが、ちょっと使ってみたい!と思わせる不思議な魅力を感じました(^^)

ヘリがないことで汚れますが、鉄板のお手入れは楽そうです。
ヘラで汚れを落としたら、鉄板が冷めないうちに濡らしたキッチンペーパーなんかで拭いて、薄く油を引いたら終了で良いのではないかなぁって。寒い冬、水場で洗い物はなるべくしたくないわがままキャンパー。

あとはアルストの火力で使えるかどうかです。
ダメなら焚き火にドーン\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

ヨコザワテッパン

お肉が焼けたら起こしてでし。




同じカテゴリー(クッカー*カトラリー)の記事
モンスターゲット。
モンスターゲット。(2016-01-28 15:56)

この記事へのコメント
わお!なんてシンプル!
飾り気のなさに心奪われますね~。

私の場合、ふちから零れそうな油を必死に中央へ戻すというゲームをしてしまいそうですw
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年12月12日 13:44
★ぺぐさん!

これ以上削ぎ落とすものがないほどにシンプルです(笑)
初期には角を落としてもいなくて、ちょっとした凶器になりそうなものだったらしいですよ〜。

油を落としちゃいけないゲーム!
ソロキャンパーにはそれも至福の時間かも(o´罒`o)
お昼に焼きそばに乗せる目玉焼きとソーセージを焼いてみたんですが、『卵が流れ出さないように焼く』のがスリル満点でしたwww
味も満点でしたよ!これくらいの板ならバックパックにも持っていかれるでしょうか?夢のあるテッパンです(^^)♪
Posted by otooto at 2016年12月12日 15:45
今晩は!
武骨だけどかわいいサイズ感でいいですね♪銀座とかにあるカウンターで焼いてもらえる高級なお店の鉄板焼ができますね!
シェラカップ被せて広島焼きもよさそう!夢が広がるな~(笑)
Posted by rorororo at 2016年12月12日 18:54
★roroさん!

そうなんです!このサイズ感(^^)
それにしても、roroさんはそのようなお店で美味しいものを頂いたりしてるわけですね?
とっても羨ましい〜〜。
私が焼くので銀座の再現はとても遠いですが、このテッパンかなり厚みがあるので、熱が均等に入って良い具合です。
ワイルドステーキをジューーー!と焼きたいですψ(`∇´)ψコーンはこぼれ落ちそうだからやめておこうかなw
テッパンが平らだとナイフも入れやすいですね(^^)
Posted by otooto at 2016年12月12日 19:27
こんにちは。

さすが、これまた粋な珍品(?)をゲットされたんデスネ @o@

まさに Simple is best、垂れるなら垂れろ、な潔さに共感を覚えます ^^;

はてさて、これで何が焼かれるのか・・・

実戦投入レポ、楽しみにしてオリマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年12月12日 19:39
またマニアックな道具を買いましたね~
設置には水平器を置きたくなりますね!
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月12日 23:33
★GRANADAさん!

あははは!垂れるなら垂れろ!
まさにそんな感じです(^^)
実はここだけの話、
ポチってしまってからも悩んだんですコレ(笑)
でもミニマムな焚き火台で使うと、焼くスペースが広がるので良さげな気がして!
実戦投入してきますのでダラダラ油垂れpic期待しててください(o´罒`o)
Posted by otooto at 2016年12月12日 23:46
★すけさん!

ポチって一度はやめたんですけど結局(^^;;
逆に少し傾斜をつけて、一点から油が垂れるようにして、
そこにシェラカップでも置いておこうかと思います(o´罒`o)v

そうそう!このテッパンを保冷剤の上に乗せて冷やしてアイスとフルーツ練り込んでる人もいました!逆転の発想にびっくりです(*º ロº)
Posted by otooto at 2016年12月12日 23:51
otoさんが紹介してくれるギアには毎度「オシャレ~ かつ実用的!」と唸ってしまいます。

でも、冒険用品のサイトで肉を焼いている黄色いTシャツのメタボおじさんは全然オシャレじゃない・・・(笑)

やはりotoさんが紹介するからオシャレに見えるのでしょうね。

メタボおじさんと同じくオシャレじゃない私は、100円ショップのアルミトレイを油受けとして下に敷いてしまうと思います(^^ゞ

予言します。この記事は「ピックアップ!ナチュログ」に取り上げられるでしょう。そして、他のotoバイヤー紹介ギア同様、ヨコザワテッパンも半年後ぐらいにはナチュラムで取り扱いを始めることでしょう。これ、テッパン!

P.S.お山のお気に入りありがとうございます!(^^)v
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年12月13日 09:07
面白い商品を見つけて来ますね〜。興味津々デス!

これで分厚い肉を焼いたら油が勝手に肉をフランベして美味そうです^o^/

真っ赤になってから焼いたらいい音するんだろうなぁ・・・

コレを持って何処のキャンプ場に行くのでしょうか?

楽しみにしていますね〜。
Posted by オフラインオフライン at 2016年12月13日 11:28
★まっさん!

あはははは!黄色のTシャツの方はおそらく考案者の横澤さんですよね(^^)
私もあのページを開いた瞬間手が止まりましたw肝心のテッパンよりお腹が気になっちゃって気になっちゃって(o´罒`o)
きっと食いしん坊に違いない!それならこのテッパンを使ったら美味しいに違いない!とそう思いました(笑)

アルミトレイを引くのが一番の解決策ですね!
でもここはあえてダラダラ垂らしてみたい気も…ってヘンタイ!?

まっさん山登りだけじゃなく予言もされるとは!(笑)
Posted by otooto at 2016年12月13日 16:43
★オフラインさん!

オフラインさんもぜひぜひ〜♪テッパンより仲間になりましょう(o´罒`o)
そして美味しいレシピを公開してほしいです!

熱々のテッパンに豪快にお肉を乗せて、ジュッジュワ〜〜♪と言わせたいですね。
あと、イカのワタ焼きが食べたいんです!
夢いっぱいです(笑笑)

ps お気に入り登録の件なんですが、オフラインさんのブログ、リンクが読み込まれないんです(´•ω•̥`)過去にもどうしてもリンク出来ない方がいました。原因が分からずで未だ出来てなく申し訳ないです。(オフラインさんは気にされないとは思いますが…)
スマホの方でお気に入り頂いてて、ちょこちょこお邪魔してます。
Posted by otooto at 2016年12月13日 16:53
カッコイイ~^^

こんなギアを使いこなす場面を想像するだけでワクワクします。

シンプルだけど、中々見かけない逸品ですね。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年12月13日 21:24
すごいワイルドですね!(笑)

カッコいい!素敵です!

ぜひ、食卓で使用してみてください!(笑)
Posted by sugi@makosugi@mako at 2016年12月14日 07:07
お気遣い頂き有難うございます!

Livedoorは私のブログを有害サイト?に指定しているようですね^o^/
特に気にしていませんが・・・

分厚い肉やイカを焼いたら写真アップお願い致します。
それ見て晩酌しますので・・
カッコ良くアップされると買っちゃいそうだな〜(^_^;)
Posted by オフラインオフライン at 2016年12月14日 12:31
★yuri0123さん!

こんばんは〜♪コメントありがとうございます(^^)
使いこなせるか(滴れる油に発狂しないか)わかりませんが、まずはその美味しさを堪能したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و ‎
でも…冬は鍋がいいですよねぇwwww
Posted by otooto at 2016年12月14日 18:33
★sugi@makoさん!

ワイルドでしょ〜♪カッコいいでしょ〜♪
素敵でしょ〜♪

やっちゃおうかな食卓で٩(ˊᗜˋ*)و ‎
Posted by otooto at 2016年12月14日 18:35
★オフラインさん!

どこのブログが有害サイトですか(o´罒`o)w
どちらにしても度々お邪魔させていただくのでよろしくお願いします♪

カッコよくアップ出来るかどうか難しいですが、一生懸命美味しさをお伝えできるようレポします!ので行っちゃってくださいw
Posted by otooto at 2016年12月14日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨコザワテッパン
    コメント(18)