ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月06日

クッカーのスタッキング迷走中

クッカーのスタッキング迷走中

気に入っているんだけどどこにもスッキリ収まらないカップ。

今日は。相変わらずスタッキング大好きなotoです。本年もどうぞよろしくお願いします。今日はそんなに多くはないけどこんなに必要ないのに…と軽く沼にハマりつつあるクッカーについてです。みなさんお気に入りのクッカーありますか?お気に入り同士うまくスタッキング出来ると嬉しいのですが、わたくし今やや迷走中です。

最初2人で使えるクッカーとしてノルディスクのヌオーリアを購入しました。

クッカーのスタッキング迷走中

この季節なら小さめのカップがアルコール度数の高い洋酒や熱燗なんかをちびちびやるのにちょうどいいし、鍋は大人2人でつっつくのにちょうど良いです。

クッカーのスタッキング迷走中

クッカーのスタッキング迷走中

ですが!
ヒゲさんが自分のテントを買い、私が欲しかったソロストーブを買い、クッカーも買うんだそうで…1人でも2人でも使えるもの、と頭を悩ませていたあの日々はなんだったのか( ̄▽ ̄)

と言うわけで気兼ねなくソロセットを模索中なのであります。

クッカーのスタッキング迷走中

それがこれなんだけど…。

クッカーのスタッキング迷走中

なんだか、悪くはないけど最高にピッタリ!ってわけでもない感じです。

クッカーのスタッキング迷走中

一人でこんなに使わないだろうなぁと思うけど、カップもスタッキングしようと思うと深型が収まりいいのです。
そんな中新しく仲間になった“浅型”のロータスアルミポット。(笑)スタッキング出来ないメスティンの代わりに無理やり収めました。

クッカーのスタッキング迷走中

アルミポットに炊飯役を取られたメスティンは人生で初じめて買った“赤い物”のでした。この頃、赤いマグカップとか、赤い小鍋とかも買っていたんです。でも数ヶ月くらいして目が覚めたんですよねwww
赤い物を持ち慣れていないので使ってて顔まで赤くなりそうなんです。照れ臭くて。
ま、その辺のところを言い訳にしてアルミポットを仲間に召喚しました。

クッカーのスタッキング迷走中

ソロデビューの時には活躍してくれたミニトラの蓋フライパン。でもこの蓋、一度閉めるとなかなか開かないのは私だけでしょうか?( ்▿்)

せっかくだからスタッキングしてみる。

クッカーのスタッキング迷走中

収まりません。

クッカーのスタッキング迷走中

アルミポットの取っ手を取ったとしても収まりません。

クッカーのスタッキング迷走中

何食わぬ顔して蓋して袋へ突っ込んでみますか?w これはこれで悪くない気もします。

取っ手がたためるシェラカップをアルミポットの中に入れれば…

などとあれこれ考えてるのがとても楽しいのでした(^^) しかし、ここにフライパン問題が絡んでくるとまたややこしい!


スタッキングの迷走は続くのでした。




同じカテゴリー(道具)の記事
モンスターゲット。
モンスターゲット。(2016-01-28 15:56)

この記事へのコメント
はじめまして、lumilyhtyと申します。
我が家は基本的にはファミキャンなのですが、子供達が大きくなってきてるので、ソロまたはソロ&ソロ(笑)をやってみたいなあといました。とても参考になります。
クッカーはどれも可愛らしくて素敵です。
赤いメスティンもあるのですね。
私も自分専用として色々そろえてみたいです。
スタッキングは確かに悩みですね…
Posted by lumilyhtylumilyhty at 2015年01月06日 15:53
☆lumilyhtyさん♫

はじめましてo(^▽^)o
コメント嬉しいです!ありがとうございます*
こんなネタどうかな?と思ったのですが、お役に立てたなら嬉しいです!
我が家も少し前までファミキャンをしていたのですが、だんだん付いて来たがらなくなりました(^^;;
最近ようやくソロもしくはソロ&ソロ(笑)の勝手がわかってきたかも?な感じです。
まだまだですが(笑)
道具好きなので『持っていかない』と『持っていきたい』がせめぎ合っています(^^)
赤いメスティンは“OUTDOOR SHOP DECEMBAR”というショップで購入出来ます。ググってみてくださいo(^▽^)o
これから自分用の道具を揃えていくのは楽しみですね!

後ほどlumilyhtyさんのサイトへも遊びに行かせていただきますね!
Posted by otooto at 2015年01月06日 18:42
クッカーのスタッキングって、微妙にピッタリいかないんですよねぇ…。

二人で山ラーできる手頃なクッカーとして、スポオソ限定ユニフレのラーメンクッカーはなかなかですが、先日、110のOD缶ジャストのクッカーが欲しくてプリムスのソロSを衝動買いしたのですが、こいつがユニフレに入るのですが、蓋が微妙に閉まらない( ̄▽ ̄;)

クッカー・ガス缶・ワンバーナーを予め設定された統一メーカーセットではなくピッタリスタッキングできたら気持ちいいですよね(^o^)v
Posted by r_islandr_island at 2015年01月06日 20:13
こんにちは。

相変らずこだわりぬいてマスネ @o@

ウチはあまりスタッキングを真剣に考えていないので食器類が案外積載容量くってます(爆)

スタッキング重視か、デザイン(and/or 色)重視か・・・・
なかなか悩ましいですね・・・
ウチはオートキャンプのうちはデザインや色優先ですかね・・・(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年01月06日 21:30
☆r_islandさん♫

2人で使うのにちょうどいい感じって案外難しいんですかね(○゚ε゚○)それをまたバラしてソロ用にしようなんて思うと上手く行かなくて悩み中です(笑)
実際アルミポットとシェラカップ、あとは網の一枚もあれば十分楽しめますが、いけませんね〜〜あれもこれも持ちたくなります(^^;;
r_islandさん、これは!というクッカー&スタッキング案を発見したらぜひ教えて下さい〜。
Posted by otooto at 2015年01月06日 21:47
☆GRANADAさん♫

GRANADAさんのところは奥様が素敵料理の数々を作って下さいますから、それをクッカーから直接頂くようなことは出来ません!食器が嵩張ってもいいと思います(^O^)/

デザインは重要ですよね。
私はカラフルなものよりアルミやチタンの色や質感が好きなので、可愛いからどんどん遠ざかりますね(^^;;
Posted by otooto at 2015年01月06日 21:51
こんばんは~

僕も色々買いましたが、回りまわってやっぱり焚火缶が使いやすいかな?って感じです。

ソロストーブ良いですね~♪
ストーブもクッカーも幾つも持ってるのに、次々欲しくなってしまって困ります(笑)
Posted by キアケタキアケタ at 2015年01月06日 23:36
こんばんは。

アルミポットお揃いですね(^^)
山ラー、お一人様鍋、炊飯とソロには大活躍アイテムですよ。
私は中にベルモントのチタンシェラカップ深型480のフォールドハンドルはずして収納してます。
お泊りのときは更に一回り小さいシェラ、吞みたいときは更に一回り小さいシェラと3段重ねで入れて持っていってます。
チタンなので軽いし直火OKなのでこれまた便利です。
あとは小ぶりなフライパンが欲しいのですが、ずっと悩み中です。
Posted by らばらば at 2015年01月07日 00:08
otoさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします(^^)

今回もotoさんの写真、超カッコイイですね〜。影の使い方とか、素人の私には絶対に思いつきません。なので、今年もotoさんの写真テク真似させていただきま〜す(^_^;)
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年01月07日 01:30
☆キアケタさん♫

ソロストーブ本当によく燃えるんですね〜。静かなところで使うとガスの様なゴーという音がするくらいです。これは調理器具で焚き火のような趣はなかったです。ヒゲさんはかなり気に入ったようです(^^)
焚火缶もヒゲさんが狙ってるみたいです。私は店頭で『デカ!』と思わず言ってしまいましたwww
Posted by otooto at 2015年01月07日 08:43
☆らばさん♫

アルミポット結局買ってしまいました(^^;; ミニトラあるから我慢我慢と頑張ってきたけどダメでした(笑)炊飯部なので早速ご飯炊いたんですが、メスティンより美味しい気がしました。気のせいかしら?(^^)

ベルモントのシェラカップのどれかが収まり良さそうだなぁと思っていたところです!480はハンドル外さないと入らない感じですか?それとアルストが入るといいですね。
Posted by otooto at 2015年01月07日 08:47
☆F10ライダーさん♫

写真いつも褒めて下さってありがとうございますo(^▽^)o
陰影が金属の質感を目立たせてくれるといいなぁと思って窓際で撮りました。とこだわってるフリなコメントしてみたり。相変わらずのiPhoto撮影です(^^;;
Posted by otooto at 2015年01月07日 08:53
こんにちは♪

更新が なかった期間 otoさん 色々大変だったんですね‥‥‥
お疲れ様でした~~(^^;
その後 体調大丈夫っすか?

ソロ ストーブに芋!ぶちこむ辺り ワイルド感 満載で素敵~~~( ☆∀☆)

今年も otoさんstyle 色々 参考にさせて頂きますので よろしくで~っす(゜∇^d)!!
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年01月09日 11:29
☆tomo1976さん!

すっかりご無沙汰しておりました!
tomo1976さんはお変わりなくですか?私も体調はすっかりよくなりましたo(^▽^)o ただキャンプに行かれていないので心が病みそうですwww

とりあえずデイでいいのでどこかに行きたい〜。tomo1976さんはこの3連休、どちらかへ出撃ですかねo(^▽^)o
Posted by otooto at 2015年01月09日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クッカーのスタッキング迷走中
    コメント(14)