ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月15日

ごはん、鋳造で炊いてみるよ。

お久しぶりです。
ポヤポヤ〜と過ごしていたら、外もポヤポヤ〜としてきたようで、わたしの近所は桜が満開でございます。

『思い切って何かを進めてみたほうがいいよ』と友人に諭され、少しずつキャンプ準備にこころが動いています。
(ご連絡を下さったり気にかけて下さっていたみなさんありがとうございます!)


さぁ!楽しくいきたいですね、春ですもの(^^)

タイトルに書きました通り、鋳造鍋でごはんを炊く練習をしました。

結果は見事失敗(笑)

ごはん、鋳造で炊いてみるよ。

コゲ( ̄▽ ̄)

最初の一回目はレシピ通りに
火をつけて5分⇨弱火で8分⇨蒸らし8分
を守ったのですが、最初の段階から
『こりゃ焦げるな』と思いました。基本のやり方でどの程度焦げるのかも知っておきたくて、まずはレシピ通りに。
ただ鋳造鍋のコゲはアルミ鍋のコゲと違って、パリッとしていて、焼きおにぎり的。悪くはないかもしれないと思いました(^^)

ごはん、鋳造で炊いてみるよ。

お鍋、ちっちゃいでしょ?10.5cmしかありません。
半合炊きました。お一人様ごはんにぴったりです。
この量を炊くのに以前シェラカップもやってみたんですが、あまり美味しくなかったんですよね(^^;;
鋳造なら美味しく炊けそうではありませんか?

次はちゃーんと目と耳と鼻を使って成功させますね♪(´ε` )

蓋が重いので、重しが入らないのと、鍋が熱々なので蒸らしのための保温もそのままで良さそうでしょうか(^^)
ひっくり返すのは…無理そうです(笑)

ごはん、鋳造で炊いてみるよ。

パンも焼いてみようと計画中です。




同じカテゴリー(クッカー*カトラリー)の記事
ヨコザワテッパン
ヨコザワテッパン(2016-12-12 11:48)

モンスターゲット。
モンスターゲット。(2016-01-28 15:56)

この記事へのコメント
10.5cmの大きさは魅力的ですね!!
(*´∀`*)

おコゲもパリパリに出来そうだし、炊き込みご飯とか味付けのパリパリは更に美味しそーで、、、

自分の物でないのにotoさんの記事読むと道具を使ってる自分を想像しちゃってワクワクします☆
(☆∀☆)
Posted by しーちゃん@赤メガネ at 2016年03月15日 18:28
お帰りなさい♪待ってましたよー。
春がそこまで来てますね。今年も暖房器具を買わずに冬を越せました(笑)これからはいい季節ですね。
またまたいいサイズの鍋が登場しましたね!自分オンリー使用にして楽しんじゃってください。レポ楽しみです♪
Posted by rorororo at 2016年03月15日 19:43
こんばんは。
少し、お元気になられたようで、安心しました。


小さい物好きとして、このココットは気になってました。

予算的に100均の雑炊鍋で、今は我慢ですが。(笑)

おコゲ加減も良さそう。

パンも楽しみにしてます。
Posted by 森人森人 at 2016年03月15日 20:20
こんばんはー
さっそくのブログお疲れ様です(笑)
やはり小さい物って何か魅力的ですよね〜。
鋳造鍋は私もご飯を焦がして失敗した経験があります、可愛い顔して難しい奴ですよねー。w
パンはちゃんと焼けそうな気がしますね、根拠はないですけどw
Posted by maaaさん (まー)maaaさん (まー) at 2016年03月15日 21:58
☆しーちゃん@赤メガネさん(^^)/

嬉しいコメントをありがとうございます(灬ºωº灬)♡
炊き込み御飯、良さそうですよね!
このサイズなら焼き鳥缶で簡単炊き込み御飯ができそうだと思いませんか〜(^^)
重いんですが車なら問題ないですもんね。すごく小さいですし。ふふふ。
メスティンやアルミポットとうまく組み合わせて、楽しいキャンプ飯にしたいです(^^)
Posted by otooto at 2016年03月16日 08:44
☆roroさん(^^)/

『お帰りなさい』って…嬉し泣き。゚(゚´Д`゚)゚。
あたたかいコメントをありがとうございます!

暖房なしで冬越し出来たら何も怖いものないですね!わたしは寒いのが苦手で、そのくせ幕の外にいたいというワガママっぷりで(^^;;なので早く暖かくなってほしいです(笑)

こういうミニチュア的な大きさに弱いです。
ただ使い勝手どうなの?と手を出さずにいたんですが買ってしまいました。もう使いまくるつもりです!
Posted by otooto at 2016年03月16日 08:51
☆森人さん(^^)/

その節はありがとうございました!
まだ浮き沈みはありますが、こうしてひとつ前に進められたのも、森人さんのお心遣いなどがあったからだと思います。本当に感謝しています(^^)

100円雑炊鍋も湯豆腐が楽しかったです!あれもミニチュア的で心くすぐられます♪
この鍋でパンを成功させて、森人さんのココット熱を燃焼させるのを目標にしますねw
Posted by otooto at 2016年03月16日 09:00
☆maaaさん (まー)さん(^^)/

こんなに早く戻って来られるとは思っていませんでした。maaaさんありがとうございます!いただいたあたたかい言葉など忘れずに黒犬たちとのこれからを楽しく過ごして行きたいと思います(^^)

わたしも小さいもの魅力に弱いんです。
扱いも楽になりますし(o´罒`o)
鋳造でごはんは難しいですね。maaaさん今は使われていないのですか?かなり火力を絞った方がいいのか、早めに火から下ろしちゃった方がいいのか…アルストとの相性や焚き火との相性もやってみないとわからないところが今ワクワクしています(^^)パンも焼けたら最高なんだけどなぁ。こっちもワクワクします。成功を祈っててください(笑)ネタ的には失敗の方が面白いですがwww
Posted by otooto at 2016年03月16日 09:15
春は新しいことを始めるいい機会ですよね!
今週末の三連休からキャンプシーズンインする人も多いのでは!
花粉症のワタシのシーズンインはまだ先になりそうですが…(T_T)
Posted by r_islandr_island at 2016年03月17日 19:55
☆r_islandさん(^^)/

花粉、飛んでますね〜(*_*)
わたしは軽めの症状なんですが、一年中なにかしらの花粉にやられています(T_T)

この連休は桜の開花も予想されていますし、
またキャンプ場が賑やかになりますね。
そんな三連休ですが、うちのマンション、三連休の真ん中に配管清掃を入れてくれまして…出撃見送りです。ちぇ。
温泉キャンプで癒されたいです〜。
Posted by otooto at 2016年03月17日 23:31
こんにちは!

いい季節になりましたね~
新しい事を始める季節^^

花粉は、相変わらずですが(泣)

ご飯!美味しそうじゃないですか!
少しずつ準備にかかってくださいね~v
Posted by きんおやじきんおやじ at 2016年03月20日 10:50
ご無沙汰しております。

同じワンコ飼いとしてお気持ちは痛いほど・・・
(ウチも1コギがお空に上っております・・・)

ともあれ、野営方面再開とのこと、安心しました・・・

にしても研究熱心デスネ ^^

ワタシも久々に(炊飯器じゃなくて)鍋でご飯炊く練習しようかなぁ・・・
いや、でも結局パックご飯に頼りそうだな・・・(自爆)

やっぱモノグサな人間は野営には向かないんでしょうなぁ・・・ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年03月20日 13:26
☆きんおやじさん(^^)/

満開の桜に誘われて、少しずつ外へ出たくてウズウズしてきています。
今年こそバックパックキャンプをしてみたい!なんて妄想もしたりしています(o´罒`o)

ご飯ちょっとゴワッとしちゃいました(^^;;
次はお水多めでやってみます!

きんおやじさんも花粉に負けず春のキャンプ楽しんでくださいね〜。
Posted by otooto at 2016年03月21日 00:08
☆GRANADAさん(^^)/

そうでしたか…GRANADAさんもお見送りされた事があったのですね。ご心配おかけしました。少しずつ外へも気持ちが向くようになってきました(^^)

鋳造鍋の炊飯は初めてで、いつもよりお水が多めの方が良さそうかなぁなんて思いました。次はこうしてみよう!なんて考えるのが楽しくて(笑)料理というより実験ぽいのが楽しいみたいです。普段はお料理大嫌いなんです〜(^^;;
Posted by otooto at 2016年03月21日 00:16
いつもながら研究熱心ですね。頭が下がります。

私事で恐縮ですが先日ついにキャンプ場でダッチオーブンデビューしました。メニューはジャンバラヤ!家での練習で焦がしてしまい「やっぱ炊飯は無理」と匙を投げそうになったところに、oto さんから「諦めないでほしい」とコメントをいただき二度三度とチャレンジしたあのメニューです。
oto さんからコメントをいただいていなければ、私が再びキャンプ場で熱々のご飯を食べることはなかったでしょう。その節は本当にありがとうございました。
やっぱりご飯はいいですね(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月26日 08:49
☆幕張まっせさん(^^)/

レスが遅くなってしまいました!
週末、やまぼうしへ出かけてきたのですが、
相変わらず手際が悪くてグッタリです(笑)

ジャンバラヤ成功おめでとうございます!
まっさんはなんでもきちんとされるイメージがあったので、きっと炊飯も上手くいくはずと信じていました(^^)
お家よりずっと難しい外での成功流石です!
わたしなんて、人に諦めないでほしいとか言っておいて『鋳造鍋の炊飯メンドー』とかボヤいていた週末です。
その様子は後ほど…(笑)
Posted by otooto at 2016年03月28日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごはん、鋳造で炊いてみるよ。
    コメント(16)